MIZEN BLUE「勝」こぎん刺し × ARLNATA

MIZEN BLUE「勝」こぎん刺し × ARLNATA


MIZEN(ミゼン)は、『人と人とのつながりを感じられることこそがラグジュアリー』という理念のもと、日本の伝統的技術を担う職人達が主役となるラグジュアリーブランドを築き上げるプロジェクト。

日本の伝統技術を現代のライフスタイルに合った形でデザインし、日本のみならず全世界へ向けて提案することで、高度な技術を持った職人の地位向上、そしてその産業の持続可能性を高めていくことを目指しています。

2023年3月は青森県の伝統工芸品の一つであるこぎん刺しと、元「HERMÈS」のデザイナーが高級紬などの反物から洋服をお仕立てするARLNATA<アルルナータ>とのコラボレーションをMIZENがプロデュース。

プロジェクトのために作成したオリジナル柄、 MIZEN BLUE 「勝」~SHO~「矢羽根」を使用して仕立てた洋服を発表致します。



COLLECTION







オリジナル MIZEN BLUE 勝 ~SHO~

こぎん刺し(弘前こぎん研究所)「矢羽根(やばね)」



弘前こぎん研究所社長 成田貞治氏より、オリジナルこぎん刺し柄について


今回のテーマ「勝」=「的を射る」という意味合いから、

昔ながらの矢羽根柄で囲み、自社では普段使わない羽根の模様を

こぎんで刺しました。裏の目飛びが多く、

裏模様で1目を出す事が難しいですが、

裏表どちらも綺麗になるように丁寧に仕上げました 。



こぎん刺し

 




こぎん刺し 青森県


江戸時代、麻の着物を着ることしか許されなかった津軽の農民たちは、厳しく長い冬を少しでも快適に

やり過ごすべく、保湿と補強のため麻布に木綿の糸で刺し子を施すようになり、やがて「津軽こぎん刺し」が生み出された。縦の織り目に対して一・三・五・七、、、と奇数目を数えて刺す方法で弘前(ひろさき)を中心に発展した。




MIZEN について


MIZEN は、『人と人とのつながりを感じられることこそがラグジュアリー』という理念のもと、
日本の伝統的技術を担う職人達が主役となるラグジュアリーブランドを創るプロジェクトです。
『伝統技術を世界と紡ぐ』をテーマに、日本の伝統技術を現代のライフスタイルに合った形に
デザインし、日本のみならず全世界へ向けて発信することで、高度な技術を持った職人の
地位向上と産業の持続可能性を高めていくことを目指します。



MIZEN 青山本店


住所:東京都港区南青山 6 丁目 4-13 Almost Blue C 棟
電話番号:03-6427-7586
営業時間:11:00 ~ 19:30
定休日:月曜日・火曜日(祝日は通常営業のため定休日が変更になる可能性もあります。)
*アクセス:東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線『表参道駅』
(A5 出口より徒歩約 10 分)


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